マルス設置駅まとめ#2

当サイトのご案内

【お知らせ2023/08/07】Twitterサービスの各種名称変更に伴う問い合わせをいただいておりますが、現時点では本サイト上では「Twitter」「ツイート」等の用語を変更せず使用いたします。どうぞご了承ください。

① 当サイトのご案内

「マルス設置駅まとめ#2」へようこそ。2007年11月28日に2chまとめサイトとして誕生した「マルス設置駅まとめ」とほぼ同じ目的のWebサイトです。
このサイトでは、きっぷを集める方のために、JRのマルスを中心とした出札機器の情報を公開しています。
※営業時間の情報は取扱いを終了しました。

② 情報更新

当サイトは皆様が投稿された以下の情報源から入手した情報を収集して更新しています。サイト掲載の情報に古いものが見つかりましたら、ぜひ情報をお寄せください。情報収集の詳細や反映に関するポリシーはこちらをご覧ください
  1. Twitter(ハッシュタグ「#マルス設置駅まとめ」が付加されたもの)
  2. 当サイトのアップロード機能を利用して投稿された画像

③ 取扱範囲

当サイトで取り扱う情報の範囲についてご説明いたします。
  1. 駅・発行箇所
  2. 鉄道駅はJR・私鉄とも日本国内全駅。新交通は日本国内全駅。
    鋼索線は普通鉄道の営業がある会社に限ります。路面電車の停留所は出札を行っているところがほとんどないため対象外とします。
    バス路線・BRTはJRの出札機器がある箇所のみを対象とします。
    旅行会社はJR券が発券できる箇所のみを対象とします。
  3. きっぷ
  4. マルス端末・JR各社のPOS端末については、出札機能がある機種を、機種ごとに取り扱います(=空席表示を目的としたMD形は対象外です)。
    私鉄端末については「私鉄POS」として一括りで扱います。
    旅行会社独自の出札機器については「旅行業端末」として一括りで扱います。
    券売機については、JRの指定席券売機のみ機種ごとに取り扱います。その他の券売機は「自動券売機」として一括りで扱います。
    補充券・常備券などは「常備・補充出札」として一括りで扱います。券種ごとに細分化はしていません。

④ ご意見・ご要望

問い合わせはメール jr_mars_matome@yahoo.co.jp にてご連絡ください。なお、こちらの連絡先に更新情報をお寄せいただいても対応いたしかねます。

⑤ 注意事項

当サイトをご利用いただくにあたっての注意事項です。
  1. 掲載の情報の正確性については保証しません。当サイトの情報を利用したことによって発生したいかなる損害も責任は負いません。
  2. 当サイトを公開しているWebサーバは一般家庭のインターネット回線を利用しています。災害や停電、誤操作などにより公開が停止する場合があります。
  3. 不具合が発見された場合は解消するように努めますが、解消する時期や解消することをお約束することはできません。
  4. 深夜時間帯にバッチ処理やバックアップなど高負荷の作業を行います。毎日02:00〜05:00はつながりにくい時間帯が発生する場合があります。
  5. トップページ以外のパスは変わる場合があります。トップページ以外へのリンクを禁止するものではありませんが、予告なくパスが変わる場合があることに留意してください。